酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

なんばパークス ガーデンヨガ

続いて なんばまでガーデンヨガに。おっとが仕事で関わっているのでこれはぜひにと遠出。なんばパークスは10年前にいったんやけど 10周年企画でこのガーデンヨガが開催されました。そしたら ここの庭も素晴らしい。洋花が今回は多かったんやけど 和花も まだ見頃ではないのですが沢山沢山植わっていました。花菖蒲 トクサ 蓮 かゆ なんという沢山の種類があるのやこと。管理するのも大変やとおもいますが 感動します。まるで植物園です。そしてそんな公園の芝生のうえで ヨガをしました。よく天井向いて~~のポーズがあるのですが今日は 見事な青空。若いヨガのインストラクター お客さんに交じって 私ら3人(懐かしい 福祉の仕事をしていたころの友人なんです。懐かしく楽しかった)はかしましいおばちゃんや。けど 先生に褒められました Tさんは3人の中でもひときわ体がやわらかく 完成度高し

人 都市 自然が
もっと一つになるために 
なんばに森をつくりました・・・・・・とありました。

500種類もの花木がうえられていて 商業施設としては日本最大なんやて。

しらんかった・・・・・・・・・!

環境との共生に視野をおいて つくられてきたこの公園。10年という歳月のなかで この森がそだってきたのやなあ。

友人はランドスケープをしています。今だけをみるのではなく 年月をかけてそだって行く公園・・・・・また 深い世界なんやな