酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

たやさん 持ち寄りお昼ごはん

たやさんの 続き。

その日のお昼ごはんは持ち寄りでした。

皆写真を撮ってはらへんので 不似合いのような気がして写真とりませんでした。

けど どれも滋味溢れる美味しさ。

皆さん醗酵のプロやったり お詳しいけど たやさんと同じ空気でゆるゆる けど 学びたいこと伝えたいこと感じたいことがちゃんとある人達で 愉し。 なんと兄嫁さんと繋がってはったり 富田酒造のひとやったりもして・・

中村清作さんのところのワークショップでつけはった 鮒ずし 特に飯が絶品でした。大阪のまちなかで醸したことも一因かも?やそうで 柔か~

たやさん作のへしこはやっぱり旨し。辛くないのです。まいるどなんです。
これを栃餅に巻いてもぐー!

ゼロを一つ間違えて韮を発注してしまわはった友人に どかんと買ってあげはって 醤油麹などで絶品たれを作ってしまわはったたやさん さすが。

私は あわあわしながら 前の日がお好み焼きやったので 酒粕を入れて酒粕入りお好み焼きを。これがそのたれに合いましてよかった。

むーちゃんは鶏の玉葱煮込み プロです、玉葱がとろんとろん、道の駅で買ったパクチーがむちゃ合います。雅恵さんは この場に相応しい 素朴な味わいのお稲荷さん。皆さんの手が びゅんびゅん伸びてました。

たやさんのぶろぐには 素敵な言葉が沢山ちりばめられていました。「確実な感覚は、日々の生活の延長♪」

すべてはそこにある…様な気がしました。