酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒粕パワー

NHKあさイチより・・・・・

毎日たった50gほど酒粕を摂取すると肌コラーゲンが増える!
皮膚の表面からわずか2㎜の間にコラーゲンの層があり、たった1週間食べ続けるだけで増えるそうです。実験では、毎日100gの酒粕を1週間食べ続けると、20%前後UPしていました。

何故か?α-EG(アルファイージー)」という成分が含まれていて、これは酒粕や日本酒にしかない成分なんだそうです。肌のコラーゲンを作っているのは、線維芽細胞という細胞ですが、加齢とともに減少していくけど「α-EG」は線維芽細胞に直接働きかけ増殖をうながすことが確認されたのだそうです。


酒粕もお酒もこんな嬉しい効果があるのや~~と うれしくなって

早速フレンチトーストを作ってみました。可愛い秋元さくらさんのレシピです。生クリームと酒粕で食パンを漬け込んでバターで焼きます。

そのままでも美味しそうやったのでキャラメルソースは省略!

うわっ!美味しいです。

さらに 番組では 豚まんを皮からつくってはったんやけど 手抜きなのと材料もなかったので 鶏ミンチで団子を作りました。お葱 鶏ミンチ 酒粕 はんぺんをぐにょぐにょ練り込んで造りました。塩麹も入れました。

これも グー!
生卵とたれで絡めても美味しいし そのままでもさっぱりして美味しいですよん。

私はいい加減やけど 3シェフさん このテーマをもろてから 何度も何度も取り組んで味をきめはるのや。ほんでその成果がここで紹介されるのやな。フレンチトーストも 最後にバターの半分を絡めたり ちょっとしたコツが随所にみられ、プロはすごいな~と思いました。

皆さんどんどん酒粕を食べまひょ。ほんで お酒を吞みまひょ。