酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大きな野菜たち

 


f:id:ogawa-sakeshop:20200129135943j:plain

妹は安曇川にすんでいて 畑をしている人が多いので ごんぎつねのように 色々な野菜が玄関に置かれているそうです。

昨日は ぎょぎょぎょぎょ こんな大きい人参と大根。

横のA4の今朝搾りのチラシの横におくと いかに大きいかがわかるかと思います。

もちろん 持ったらめちゃ重い!!

大根の季節到来どす!

 

あと ハッピーテラダに これまた大きな蕪が売ってまして なんと128円!

クッキングカッターを使って かぶら蒸をしました。

具は鱈。塩を振って10分してから 霜降りをしました。

これは やっといた方が絶対ええと この頃思います。

f:id:ogawa-sakeshop:20200129140419j:plain

そしてそして 左は野菜の胡麻和え。湖国と文化のもう一つの料理です。

ねり胡麻 炒り胡麻が利いていて こってり旨甘。直君はこれに海鮮を合して料理にしはります。これは楽しみ。私は海鮮感を出すために 取り急ぎ 干しエビをちょっと煎って混ぜました。

これには 浅茅生の無圧の吟吹雪一年もんが コクのある同志で よう合います。

もっと 色々試してみよう!

f:id:ogawa-sakeshop:20200129153415j:plain