酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

相国寺 風姿花伝観世宗家展

5月の休日は 日本酒イベント一色!やったので、最後の日曜日、京都の雅な旅を堪能してきました。

行く先は相国寺の承天閤美術館の風姿花伝観世宗家展


着物美人のTさんに お誘いいただきました。


大好きな若沖とゆかりの深いお寺です。

そこで観阿弥世阿弥風姿花伝観世宗家展をしてはったのでした。

蜻蛉をモチーフにした紗の衣裳も素敵。前身あるのみの蜻蛉は 武士にとっては目指す生き様なので それをモチーフにしたそうな。こんな 遊び心も面白い。

いろいろな意匠や色が ほんまに興味深く。また お能の面は ひとつひとつが語りかけてくるみたいでぞくぞくしました。

Tさんは かつて20年舞をしてはって さらに10年表千家のお茶をしてはったので 文化に造詣が深く ほうっほうっとうなずくばかり。着物もしかり。

境内には 宗旦稲荷さんもあって お参りお参り。千宗旦に化けてしばしば茶席に現れたといわれた 憎めへんし、お寺の為に尽くした狐さんなんやて。


その後 久しぶりの御所をず~~~~~っと散歩しました。仰山の木々に溢れて森林浴。まさに今 山笑ふの御所。

ええとこやな~お天気も最高

Tさん ありがとね。