酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しなやかシニア お料理の巻

毎回楽しみな この会の手造りのお料理

今回の素晴らしいご馳走は

餃子の皮を器にしたグラタン(京地鶏 ブロッコリー 人参の マヨ&ヨーグルト)

鰻もどき(豆腐 骨にみたてて牛蒡 海苔 大和芋)

鶏ミンチ捏ねのジュレ(ポン酢)かけ  冬野菜サラダ  鯵と鯖の梅味噌和え

カラスカレイの煮つけ 小芋と共に(北海道出身なので 魚料理がお得意!)

ばら寿司  アスパラ肉巻  鰯の南蛮漬け  からすみ  数の子松前漬

油揚げの鋳込 赤カブ甘酢漬  吊るし柿とクリームチーズの生ハム巻 粕汁 

菜種菜の辛し和え はるみ蜜柑

写真を撮っていないのが残念!

とても 彩も美しくて バラエテイに富んでいて 素晴しかったんです!

前も 柚餅子や 澱粉餅 と手の込んだお料理に 感動しましたけど 

今回も拍手喝采!嬉しくなって 根掘り葉掘り聞いてしまいました。

鰻もどきは むーちゃんがしてはったのが 懐かしい。

久しぶりに クッキングカッターがあるので やってみまひょ。

今日 佐藤さんご来店になり ぷち反省会。

そして 名前も可愛いはるみ蜜柑をもってきてくれはったのでその写真です。

甘くてとても美味しかったです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200219153047j:plain

やっさんのところで 長い髪をカットしはった西川さん、ヘアドネーション用に切らはったのやそうです。歴史文化にも造詣が深く シャンソンも上手やし ほんまに パワフルで前向きな77歳!そんな人達の集まりなのです。また 佐藤さんのお人柄も何とも素敵で だからこそ20年もこの会が 続いてきたのやなあと思いました。