酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

松尾大社にて 奈良と滋賀の飲み比べイベント

さてさて お酒の話。

1500円の前売り券を 松尾大社特製の猪口と5枚つづりのチケットと交換

今回の酒蔵さんは 喜多さん 岡村さん 北島さん 中井さん 上原さん 

皆さん お馴染みの顔ぶれなので嬉しい。

奈良もあったんですが やっぱり 滋賀はおいしい~

喜多さんは 特純生囲い 超辛口純米吟醸 大吟醸能登杜氏芸 さすがや 完成度高し!今年も金賞おめでとうさんです。

中井さんは 夏吟 純米無濾過生9号酵母 純米大吟醸14号酵母 拍手喝采は無濾過生。これ やっぱりよおでけてます。

岡村さん 金亀60%緑 70%茶 80%白の3兄弟・・・いろいろ肴もあったので 60%にはどんな肴があいますやろと尋ねたところ こってりした味に合いますとのこと。60%は小川酒店では新人さんで金亀シリーズのなかではきりっと辛口・・・とおもっていたので ちょっこし意外・・・そやけど 言われた通りに鯖の味噌煮を買うてきたら おう~っ 合いますがな…玉栄の60%なので 確かに合うんや。

北島さんは もろみたっぷりのにごり酒と きもと愛山新酒と 渡船の一年もん…愛山はチャーミング!渡はがつんとくる旨味であとの不老泉と同じく もつ煮込みにむちゃ合いました。

そしてそして 不老泉 特純と赤らべるに渡船の火入・・・やっぱり安心の味。ここだけ お燗つけてくれてはって このお燗がよろしなあ。藤井君おすすめの福松のモツ煮込みと鰻サンドなるものもあり どっちもむっちゃよう合いました。

なんとこんで300円!大サービス! 福松さんは京都ですが 御親戚が滋賀の牛屋さん!とれとれのホルモンが手にはいるのです。これ・・・酒と醸しイベントに来てほしくなりました。

天満宮とちがって のんびりした感じでくつろげる空間でした。肴も ほかにも白金豚焼売とかその場で切ってくれはる生ハムとか ゆばチップスとかいろいろあって 美味し楽しの時間でした。

奈良は篠峯が 美味しかったです。独特の篠峯らしさが素敵素敵。

こんなところで頂ける近江の地酒もまた格別。改めて ほんまに美味しいなあと思いましした。