酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

和田久美さん

陽子先生の会のお料理は 蒟蒻屋の女将さんでもあり 料理研究家の和田久美さん。

実は以前陽子先生宅でお味噌造りの会があり その時の味噌造りの先生でもあり 料理担当でもありまして 再会。

むっちゃ素敵なひとで 鯖のへしこワークショップに伺ったことのある発酵舎mamma発酵料理家、他谷さんの愛弟子なのです。

今回のお料理も ご自分のワダコンも取り入れながら 美味しいし体にもええものばっかり。美味しかったです。

f:id:ogawa-sakeshop:20201029094814j:plain

ピクルスの上に 蒟蒻入りの白和え

 

f:id:ogawa-sakeshop:20201029095136j:plain

さつまいもとかぼちゃのきんぴら。

クリームチーズ&甘納豆 これ 無茶人気を博していてお酒にも合いました。

バルサミコの入った鶏レバーパテと お肉のしぐれ煮

フランスパンの上にはドライカレー

左上の大根おろしのようなものは 梨!

f:id:ogawa-sakeshop:20201029095339j:plain

中ほどに見える赤いのは柴漬け。

柿には オリーブオイルとバルサミコが掛かっています。

 

私も酒粕 醤油麹 塩麹 味噌 ぬか漬けとかは 大好きでよう使っていますのやけど。もっと発酵を学び発酵を生活の中に取り入れたいなと思います。
お酒と一緒で ちょっと深く知るときっとまた 楽しいやろな。
他谷さん 久美さん またまたこれからも よろしくお願いします。