酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開 水モト零号

出ました!出ました!

以前藤本シャチョウから 来季ものすごいことしますねん!お楽しみにと どきどきさせる発言が。

これやったんや!

大倉さんのご指導のもと生まれた 滋賀発 菩提モト!

天然乳酸菌発酵そやし水仕込

海老蔵さんが大倉さんと仲がええのは知っていましたが 藤本シャチョウが奈良出身といういうことは 知らんかった。

f:id:ogawa-sakeshop:20201110072622j:plain

奈良への想い 大倉さんへの愛 やらが入り混じった第一号。

しかも 思った以上に発酵が早く粕歩合がえらいことに。しかも プロトタイプともいえる今回の第一号は なべかんむりと同じ小さな槽でしぼられていて おりがらみ。

次回からは仕込みも大きくなり ヤブタ搾りになります。

なので 超貴重です。

上立ち香は 綺麗な純米発酵の香り。

そして乳酸味 麹の甘味 米の旨味が加わって 熟したパイナップルのような印象もと 海老蔵さん。

なんと日本酒度はマイナス30!酸度が3、6 蔵付き酵母の玉栄 やて。

ほんまに貴重なので 割り当てで 一升瓶4合瓶ともに 各一ケースのみの入荷となっております。お早めに!!

ラベルもほの字になりました。40年前のラベルやそうです。しかも 4合瓶はデザインだけではなく ほんまの40年前のものらしいです。