酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造蔵見学 つねはるさん

やっと実った つねはるさんとの蔵見学。北島酒造さんへ~

f:id:ogawa-sakeshop:20201111123031j:plain

そしたら お蔵見学は 斎田杜氏さん自らが 総勢13人に 丁寧におもしろおかしく お酒造りを語ってくれはります。

f:id:ogawa-sakeshop:20201111123107j:plain

これから 蒸さはる直前の美山錦。

f:id:ogawa-sakeshop:20201111123159j:plain

これは 35磨きの山田錦

 

f:id:ogawa-sakeshop:20201111123245j:plain

しかも ありえへん。

仕込みが始まったばっかりの 緊張した空気のお蔵やのに 麹室まで入れてくれはって 至れり尽くせりで 嬉しいやら恐縮やら。でもむっちゃ幸せな時間でした。

 

種麹=もやしも 見せていただきました。すごい!

f:id:ogawa-sakeshop:20201111123323j:plain
美山は まず 麹室の初日の部屋へ。味もそっけもないお米を食べさせてもらいまして(これが美味しかったら 美味しいお酒にはならないそうです) 少しずつ白い麹菌に覆われて来た二日目の室の様子もみて さらに出麹室で純白の栗香のする甘くなったお米をたべさせてもらいました。酒造りの工程で とても大事な麹造りの現場をこうやってみせていただき 感動しました。麹造りは赤ちゃんと同じ。夜中にも なんども様子を見て世話をしてやらなあかんのや。

続く→