酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

出来立て生湯葉

冷蔵庫が空っぽになりかけていた時に、西田の豆腐屋さんご来店。らっきい。いつものぶつぶつ交換シリーズ。

今夜はヘルシーに豆乳鍋&生湯葉造りどす。

f:id:ogawa-sakeshop:20210109222514j:plain

ちょっと我慢して待つと お~~~~~っ これはええ。楽しい美味しいのです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210109222549j:plain

湯葉の後は 白菜や塩こうじで漬けた鶏、人参、白菜で豆乳鍋

右は醤油麹漬けの鮭。ほんまに麹で漬けると、旨味が増して柔らかで美味しいのです。歯の弱い母もおっけ~。麹の力偉大や。

 

新酒のみ比べ。七本鎗は77%やのに、えらい洗練されていてびっくりしました。天頂にいれてさらに魅力が増しました。

北国街道は、滋賀らしさが感じられる辛口の搾りたて。どっちも旨しです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210109222945j:plain

直直伝の日野菜ご飯。おにぎりにすると花畑みたい。

畑の蕪で千枚漬け。あっさり白菜塩漬け。生クリームの入ったマッシュポテト。

 

左は注目、超高級トリュフ入りチーズ。やっぱり賞味期限が切れたので、たべることができました。らっきい。これ香がきつくてお酒に合わへんかと思いきや、むっちゃ合います。 思った以上に日本酒にあいまして 偉大なり。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210110000102j:plain

お昼のおうどんの残りをリメイクして 茶碗蒸し。丁字麩も投入。塩こうじ漬けの鶏むね肉もやらこうなってます。