酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ボルドー超コスパ抜群のワイン

今日は気合いをいれてハンバーグを作りました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210313091451j:plain

むっちゃ普通に作りました。玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、できた種は冷蔵庫で寝かせて。人参のグラッセもちゃんと面取りをしてオリーブ剥。トマトは皮を剥いて。普通にちゃんと作るのって なんか楽し。たっぷりの赤ワインとバターを使ったソースをかけて完成。実験チャレンジが好きな私なので、普通のハンバーグ、母がえらい喜んでお替りしてくれました。

 

でなんでかと言いますと、飲んで欲しい!とワインを二本妹からプレゼント♡

徳岡の服部さん、頑張ってはる若き営業マン。なかなか素敵なひとなのです。有名でなくてもこれは美味しいので、是非飲んで欲しいとくれはったのやそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210313092905p:plain

どちらもボルドー。シャトーモンセギュール2018は力強くはつらつとした果実味。SO2無添加。シャトープテイボワイエはなんと2006年。コルクはボロボロ。やけど、グラスに注いでからじわじわ美味しくなってきます。

美味しいワインでした。服部さん頑張って売らせてもらいます。

f:id:ogawa-sakeshop:20210313093343j:plain

ゴルゴンゾーラをスライスして、半分はグリルで焼いたジャガイモと椎茸でとろりといただきました。ほんで シンプルポテトサラダ。ワインのある食卓も幸せ幸せ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210313093454j:plain

妹の爪の垢を煎じて 私もワインちょっこしがんばろ~~~~~~~。