酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅仕事

沢山沢山いただいた 大地の恵みの梅。

感謝しながら梅仕事させていただきます。

昨年の梅ジュースも残っていたことに気づき、鶏のささ身でこの梅ジュースと醬油麴でグリル焼き。

f:id:ogawa-sakeshop:20210616213418j:plain

そして 右の梅ちゃんは昨年の梅酢をたして さあ美味しくなりますように。

左が今まさに食べごろの、昨年の赤紫蘇も入れた梅ちゃんと赤紫蘇を入れなかった一昨年の梅ちゃん。なんか梅には独特の力がみなぎっているような気がします。

 

久しぶりに読んだ辰巳先生の料理の本、食べ物は腐っても鯛より、活きのよい鰯でなくてはならない。大根も季節に応じた、また、部位に応じた使い方をしなくてはならないこと、これすなわち手塩にかける心。大事なことが食の世界に沢山詰まっています。

 

コロナかですが、やからこそ自然の気をもらえますように。ほんで 皆が幸せになりますように。