酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小泉先生の講演会

妹が朝市の日の午後から小泉先生の講演「発酵で健康~滋賀の発酵食の魅力~」に行ってきました。

そしたら、数年前は沖縄が健康長寿の県やったんやけど、時代の流れで食文化が変わり、今は何と滋賀県がダントツ健康長寿の県になっているのやそうです。

発酵食がまちがいなく起因しているそうです。

 

その日妹は暑さも相まって、ちょっと不調で横になっていたそうです。

けど お母ちゃんから甘酒を一緒に飲もう!!!と飲んだところ、一気に回復。そのあと講演に行ったら、飲む点滴やと小泉先生が甘酒を大絶賛。

不思議なご縁も感じたそうです。

 

で、ちょっと調べたら、トマトジュースと甘酒とヨーグルトをシェイクしたドリンクがあり、試してみたらほんまに美味しい。

飲むのも勿論やけど、甘酒もいろいろ料理に取り入れてみようと思います。

f:id:ogawa-sakeshop:20210723133112j:plain

すみれちゃんラベルの北島さんの甘酒、500mから900ミリに増量したのに値段据え置き!! 

f:id:ogawa-sakeshop:20210723133311j:plain
今宵は醤油麹 ミンチ 七味唐辛子 パクチー!と溶き卵 米粉で 香味ミートボールをしました。美味しい!

醤油麹 塩麹 甘酒 酒粕 味噌 糠漬け

そして日本酒。

皆で元気で長生きせな。