酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お酒のペアリング

今回のイベントもいろいろな発見や学びがありまして、もう一週間になりますが、まだ残酒と共に余韻にひたっています。

 

ヒットしたのが三連星番外編の去年のひとごとち。

どんななってんのやろと、味を見たくてお出ししました。

そしたらお燗の神様Nさんが、ひとごこちのお燗を大絶賛。

これはあの辻一さんの心も鷲づかみにしました♪

 

もう一本、あるおりがらみで 且つ2年半たったお酒がありまして。

そのままやとちょっとオリがむずかし。それが、ブルーチーズにより、欠点が無くなり、さらに良いところが引き出されるという面白いマリアージュとなりました。

これは酔inのこまっちゃんが、発見してくれはりました。

家でも椎茸のうえにブルーチーズを乗せてやってみました。なるほど。

f:id:ogawa-sakeshop:20211120084938j:plain

またおけいはんは、北島もろみあらごしどぶとみずかがみおりがらみのブレンド酒を創作。単体でも美味しいお酒やけど、新しい美味しさが生まれて拍手拍手。

お酒は本当に面白い。

f:id:ogawa-sakeshop:20211120085022j:plain

レンコン饅頭などなど

f:id:ogawa-sakeshop:20211120085055j:plain

ひじきの炊いたん、モズクと山芋の酢の物

f:id:ogawa-sakeshop:20211120085111j:plain


※先日からのZAZOUさんの写真はつねかさんに、琵琶湖で弾いてはる写真はてるきんさんから拝借させていただきました。