酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

Where We Call HomNHK WORLD「Sake Mastery Starts With Rice」

Where We Call HomNHK WORLD「Sake Mastery Starts With Rice」
の番組で七本鎗の蔵人イタリア人エンリコさんを三ヶ月に渡って取材!そしてできた番組を拝見。

f:id:ogawa-sakeshop:20220303094429j:plain

イタリアでは米は洗わないのですが、米洗いという大切な役割を担ったエンリコさん。祈るような気持ちで米に声をかける。「頼んだよ」

冨田さんと米農家家倉さんの田んぼに行って、そして玄米を見る。米一粒を知る。そして米は農家の想いの詰まったものであることを感じる。

日本酒、醤油など発酵も含めた日本の食文化に惚れこみ、生涯の仕事と決めたエンリコさん。ある時からお米が可愛くなってきた。そしてお米は吸って丸くなるのを待つのだということに気づく。

f:id:ogawa-sakeshop:20220303094417j:plain

ものすごく感動して5回も見てしまいました。

小川酒店でも大人気の七本鎗。

私も家倉さんの田んぼにも蔵にも行きたくなりました。

やっぱり生は何ものにもかえがたい魅力をもっています。続く→