酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

初恋

安井太郎ちゃんが 初恋のお酒を配達に来てくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220204103411j:plain

多産性酵母 神開さんは77号。そして初桜さんは28号。

そして神開の畑田酒77とはまた違った表情のお酒になっています。

白ワインのような、でもちゃんと日本酒。

透明感があって、爽やかですいすい呑んでしまいます。

なんといっても バランスがとてもよいのです。

まさに今飲み頃です。

笑四季センセーション白や新政のお酒のようにも思えます。

f:id:ogawa-sakeshop:20220204100809j:plain

恵方巻にもキッシュにもよく合いました。千切りは甘辛く炊いたんよりも、千切りサラダに合いました。

このサラダは戻した千切り大根を塩麹とオリーブオイルと塩コショウで和えています。

残念ながら鰯の焼いたんには、予想通り合いませんでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20220204100830j:plain


アミノ酸も酸もアルコール度数も低く、畑田君と同じく今まで日本酒を呑んでいなかった人にこそ、入り口として飲んで欲しいお酒ですと太郎ちゃん。

受注発注で超限定!シュワ感を楽しめる直汲みとええとこどりの中汲みが一升瓶のみござります。

お早めに~~

f:id:ogawa-sakeshop:20220204100730j:plain

立春の四日から発売されます!!