酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

白龍

お馴染みのご常連さんKさんから、ずっとずっと聞いていた、愛飲してはるお酒。

一度呑んでみてくださいと、持って来てくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220205085257j:plain

福井県白龍です。なんと吉田酒造

f:id:ogawa-sakeshop:20220205085313j:plain

杜氏さんは次女の真子さんで26歳!社長はお母さん。

余計な情報を入れるまえに、とにかくお酒そのものだけを、楽しみに利かせていただきました。

おりしも、たくさんのサンプルや頂き物、残酒がありましたが、このお酒ほんまに美味しい。

Kさん曰く、一般的には純米吟醸のほうが評価が高いようですが、僕は特別純米がより好きですとのこと。

私もどっちもむちゃ好みですが、どちらかというと米の骨格を感じる特別純米、ええな

f:id:ogawa-sakeshop:20220205085347j:plain

呑んだ後で色々調べたら、想いのあるお父さんが苦労して農業をはじめはったのに、若くして癌で亡くなり、奥さんと娘さんで奮闘してはるお蔵でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20220205085356j:plain

滋賀にも色いろなドラマが繰り広げられていますが、全国各地でも皆が一生懸命お酒を醸してはるのやな。Kさん、ありがとうございました。美味しかった~~~です。