酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ朝市 金亀です!

朝市が近づいて来ましたのでおさらいです。

今回もスペシャルな一般売りされていない3種が朝市を飾ります。

f:id:ogawa-sakeshop:20220416085738j:plain

阿酒羅 日本晴80%精米 7号酵母

まえは懐かしい江戸酵母やったのですが、なかなか安定せず、また酸をだしたかったので7号酵母に変えはったそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220416085812j:plain

 

阿自岐乃郷 みずかがみ60%精米 KKK酵母

このような素敵な名前でやってきました みずかがみのお酒。豊郷に安食(あじき)という地名があることを始めて知りました。食べ物が豊富で安住できる土地という意味なのやて。ええ名前や。そして これを言葉遊びで阿自岐乃と命名これは辛口のお酒によく使われる県酵母KKK9を使って醸されました。金亀緑も同じ酵母やそうです。

こだわり 特Aのみずかがみなんや。温度や時間による変化も是非お楽しみください。

f:id:ogawa-sakeshop:20220416090223j:plain

そしてそして

金亀 吟吹雪 70%磨き 袋吊り 3年寝かせ

謎の試験酒 。世にも珍しい70%精米なのに袋吊り! 3年も寝ているのに、滓がらみで開けるとビールみたいにぷしゅっ!これまた県酵母なのですが、なんと多産性酵母のお酒になります。アルコール度数も低い多酸性酵母ですが、3年寝かせてもこんなに美味しいとは、びっくりぽんです。袋吊りのなせる業なのか、多酸のなせる業なのかわかりません。是非是非ご賞味くださりませ。

f:id:ogawa-sakeshop:20220416092515j:plain

当日は園田杜氏が来てくれはります!!皆さま コロナ対策を十分にしてご来店くださりませ。またマイ猪口ご持参も大歓迎です。

またふくらさん特製へしこバターあられも販売させていただきます!詳しくはこちらをどうぞ!