酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

再びミホミュージアムへ

保健所からも外出オッケーということで、最後の自由に出かけられる休日。

再びミホミュージアムに行ってきました。

おっとがゴルフやったので、途中下ろしてもらいました。

なんと開館一時間半前にミホミュージアムに到着。

だあれも人も車も通らはらへんので、歩きながら読書三昧。

山道の木陰をてくてく歩きました。迷子になったら大変なので、往復すること何十回。

朝なので熱くもなく陽の光がほんまに心地よく、信楽のええ風も吹いて、こんな快感初めて。

これはやみつきになりそうや。

春に訪れた時は、シャクナゲやったけど、今はサルスベリが満開。

 

そして 懐石の器の夏バージョン。

春に行った時に出会えた大好きな鼠志野や赤楽にも再開。

夏ならではの、素敵な作品にも出会えました。

出来立てを、食べる人の色々を思い浮かべながら料理して、盛り付けるのが懐石なのやそうです。無駄なものがなく簡潔=シンプル。ある意味家庭料理に近いそうです。

 

さらに今「中華世界の誕生 新石器時代から」を開催中。そしてそして

仏三尊像

に惚れてしまいました。

表も勿論ですが裏が圧巻!思わずそうっと触らせてもらいました。

 

今回も桃源郷のミホミュージアムにて、深い素敵な時間をすごさせていただきました。

さあ!明日から新鮮な気持ちでがんば!