酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒選び 中澤酒造へ

朝市のお酒選びに中澤酒造へ。

実はこの横に可愛いちびっこと姪っ子さんがピカチュウのTシャツを着てやはります。

5歳のこうたくん、少し前はお酒を造るというてたのに、今はポケモン博士になるというてはるそうです。ほんまに可愛い可愛い。

昔ながらの煉瓦の室の入り口。昭和40年頃造られたそうです。

 

そして室の中。

 

畑さんとこで14年。3年後に一博ブランドを立ち上げてもらったので畑さんで11年。今再復活して8造り目。19年目。歴史やな。

 

仕込み水をろ過する装置。

 

笑四季さんからもろたヤブタ、この度長すぎるので短くカット。

大治郎さんとこもこれほどではないけれど、カットしはったそうです。

確かに袋洗いも大変な仕事やし。

 

梯子の上は資材置き場。なんか味わいのある梯子と吊るす針金。

 

大治郎さんにもろたタンクは今度ワイナリーをつくる空色農園 三崎さんのところにお嫁にいったそうです。

 

三崎さんが居なくなったので蔵人募集中。でもなかなか難しく。

今年は生酛太郎専門の安井さんの太郎ちゃんに、年内は手伝いに来てもらわはるのやて。

さてお酒選びです!続く→