酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

色々お酒。変身!!

色々なお酒をいただきます。

滋賀酒ばっかりを扱っているので、他府県のお酒をいただくことはむちゃ有難く勉強させてもらえます。

じゃ~~~~ん!

左の強力は粂ちゃんから。

正直、最初あけたときは、あの有名な強力やと大いに期待をして開けたんやけど、いまいちピントこうへんだんです。

開けて一週間くらいして、呑んだらしみじみ美味しい!さらにお燗をつけたら、ものすご美味しい!お酒は面白いな。

40%やし、お燗はどやろうと思ってたんやけど、さすが鳥取&強力。

最後は拍手喝采となりました。

大津駅前カレンダーの名staffやった、岡角君からのお土産が槽場直汲みの寒菊のニューセンセーション。今は千葉県にお住まいなのです。90%精米の飯米こしひかりのお酒。なんと無濾過生原酒で13度!これも同じく、最初はいまいち・・・・・やったんですが、同じく数日たって開けると、これまた美味しい!流石にお燗はつけませんでしたが、最初の印象と全く違って美味しくなりました。

 

メガネ専用の15度のお酒も、開けたてより数日たってからのほうが美味しい!

 

アルコール度数も13や15度やと、酒質が弱いと思いきや、どれも美味しくなってびっくり。

 

いっちゃん右の多賀搾りたてだけは、ばりばり滋賀酒。

しかも度数19度!の搾りたて。

これは開けたてから旨い!熱燗も美味しい。

お酒は面白い。ほんまに面白い。