酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

鯛!と お酒

若吉君がまたまた 大きな鯛を釣って来てくれはりました。

嬉しい!丁度粂ちゃんに包丁を研いでもろてたので、いつもより、より一層不細工やけど、素材がええので堪忍や。

大きな鯛やったので、お造りは味変で楽しみました。

わさび醤油と オリーブオイル&塩 そしてポン酢とオリーブオイルと山葵!これお初やったけどグーでした。

まだまだあったので そのあとすり身と一緒にしゃぶしゃぶに。

明日は塩焼きにして 骨も焼いて鯛の潮汁にします。若吉君いつもありがとう。

さて合わせたお酒です。

 

義妹さんのお土産に頂いた井村屋が造ったお酒。

実はいただいた時は純米大吟醸よりも純米の方が美味しい!と皆で言うてたんや。

ところが2週間くらいたって呑んでみると 純米大吟醸がすごく美味しくなっていてびっくりしました。

 

おっと曰く、朝市の残酒 底の方になった浅茅生ブラックが今になって無茶美味しい。空気に振れて良いように変化してきたのやろか。

       ↓ お燗もええけど、リーデルグラスで冷やで飲んだ方が好みでした。

 

量り売りした右のお酒が栓をしたままで残っているので、↑ これを開けてみよう。

実験開始や。

「成瀬は天下を取りにいく」成瀬あかりのように実験や!続く→