酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

阪神タイガース優勝おめでとう

はん阪神タイガースが38年ぶりの優勝!

私は野球観戦はあんまりしたことが無い人生でしたが、今回ばっかりは燃えました。

やきとりタイガーさん そして 不老泉の上原績さんがものすご~~~~い寅吉であります。

タイガーさんは小学校3年の時に優勝して以来やそうです。

そして生まれた時から寅吉なんやて。

績さんも以前は阪神タイガースのことをようFacebookにあげてはって、負けるとむっちゃ機嫌が悪くなってお酒に影響すると心配したものや。

おっとの発案で、観戦しているとき音量を最大限にするとまるで臨場感がま増し、わくわくどきどきします。

この数日は ご飯を食べながらの観戦が 楽しみででした。

岡田監督も知ってるけどあんまり知らんかったんやけど、味のある人やな

 

 

さて今日の晩御飯。

西田のお豆腐屋さんからお豆腐がとどいたので、豆腐大会。

とろんとろんの絹ごしは、オリーブオイルと黒コショウ 川中さんのお塩とデイルで洋風に。

 

水切りして バター醤油味の豆腐ステーキ。

 

西田さんの揚げはとても袋が大きいのです。卵とお餅を入れて巾着にしました。

畑の空心菜を添えて。

新宿ゴールデン街レシピ、チーズの信田焼。お葱と鰹節もはいっています。