酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島純米大吟醸


北島さん あるお酒を持って来てくれはりまして

さあ!なんでしょうか(・・? 当てましょう!!と。

こんなことはあんまりないので、気合いを入れて利きました。

利いたあと北島さんに電話をしたんやけど

先ず新酒ではない 山田錦 なんというてもむっちゃ美味しい!!ここまでは当たり!

 

精米歩合をきかはったので 55というてら アウト 違うそうです。

お======っと 45%でした。

 

フルーテイとは真逆の 食中酒。

純米大吟醸を生で120本だけ囲いました。

6号酵母なので吟香は穏やかですが、その代わりに山田錦の膨らみを存分に楽しめます。

この時期のピチピチの弾ける新酒とは対極で、生で熟成したまろやかさは身体に沁みる味わです。

酵母の華やかな香りではなく、米の香味を感じれる大吟醸です。

これは小川酒店としても大歓迎のお酒。

こういうお酒をおきたいです。

120限定なので全部抑えたい勢いやけど

とり急ぎ1ケースづつはいります。