酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

えべっさんと みよしやのお餅

 

毎年恒例の 宵戎 えべっさんへ。

今年もこうやって酒屋さんを楽しみながらさせていただける有難み そして 今年も色いろなご縁が良いように繋がりますようにとの願いを込めてお参りさせてもらいました。商売繁盛 福徳円満 大漁満足(これは 私らにとっては畑の野菜の豊作やな)


大きな鮪。

そしたら なんとなんと大津京の 酒菜わをんさんに お出会いしました

で 奥様は お餅を買うために並んではるとの事。

私らも帰り道通ったら、ほんまや長蛇の列。

わをんの奥様にも手を振って、私らも並びました。

ええ匂いのするこのお餅。こんな昭和レトロな紙に包まれています。

でその中からは竹の皮。都乃だんご みよしや。創業55年やて。

さらに剥くと、お~~~~~~っ

左はみたらし。右はきなこ。

炭で焼かれたお餅が たれときな粉と一体になって 思った以上の美味しさ。

とりこになりました。

ちょっと小川酒店のとなりの有名店 三井寺力餅さんを彷彿する、昔っから変わらない、シンプルでまた食べたくなる懐かしい味わい。

わをんさんから、こんなご縁もいただいて お正月早々らっきいでした。

 

 

たれもきな粉もたっぷりなので、明日の朝は うちにあるお餅で食べようと思います。