酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コンピューターやら

あんまりお天気がええので、開店前にお散歩ご~←孫の深の口癖

三井寺疎水が新緑で美しい

向こうには船も見えます

 

氏神さん三尾神社=みおんさんのところに・・・

何度も通っているのに 知らんかった~

 

さらにその向こうには、こんな不思議なきのこを発見。

鳥がさえずり、木々が風で揺れて、なんと豊かなこと。

 

その前には大雨が降りました。

 

小川酒店も暮れからしばらくは 大雨の季節でした。

でも雨降って地固まる。

妹がほんまに元気になってくれて、こんなうれしいことはありません。

帯状疱疹の時には、人生で一番の痛み辛さで、こんなんやったら死んだ方がましやと思ったそうです。

それが この頃良く寝られるようにもなり、快便快眠。

普通に心地よく暮らせると言う事の、有難みをしみじみ噛みしめながら歩きました。

 

暮れから酒屋に特化したコンピューターを取り入れました。

がこれが中々慣れるまで大変で、6月になってようやっと、形になってきました。

今まで手書きで請求書を作成していたので、消費税とかの計算も大変やし、間違いもしばしば。

それがいっぺんで請求書ができるというのやから凄い!

まだまだやけど、これからもスモールチェンジをしていきながら、頑張りたいと思います。

そやけど、いろんなことがきちんと出来ていくというのは、ほんまに気持ちがええ。

鈍くさいのは治らへんけど、がんばろ~。