酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大将さん 端午の節句

これはおっとの小さいころに買ってもらわはった大きな大将さん。

さいころ、怖くて泣いていたそうです。

数年前に支える木が行方不明になり、私はええことを思いつきました。

酒屋やし一升瓶を使おう!

ちょうど合いますがな。

それ以来ずっと大将さんの中身はお酒の瓶です。

 

今年最高の出来となった、竹生嶋純米吟吹雪15度火入

小川酒店一押しの ニューフェイス 生酛太郎日本晴れ生 常温熟成

能登応援のお酒 なんと同じ初桜。

これは お燗した方が断然ええと思いました。太郎ちゃんのお酒もしかりです。

 

これはミニサイズの大将さん。

妹が新婚の時に狭い家に住んでいたので、おかあちゃんが小さいのんを買ってくれました。

これもかいらしなあ。

 

ちょっと先ですが、6月の朝市は大治郎です。

丁度田植えの季節で、太郎坊さんの山が 田植えをした水辺に綺麗に映ってそれは美しい光景やそうです。私はそれを生で見たいと思っていたのでようやっと実現します。

そして念願の太郎坊さんにも ぜひ登ろうとたくらんでいます。

いっつも麓から眺めていたので。けど 6月 暑いかなあ~~~でもきっと登ります。