酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

音楽の杜氏さん発見

友人のご主人がジャズのドラマーであることが最近発覚した。ので京都北山にてライブに!サンフランシスコに住んではったTAKEZOさんが久しぶりに帰郷した記念ライブ。小さいライブハウスに満員の人。音が・・・そして人々の息吹きが狭い空間の中でせめぎ合うこの快感はライブならでは。なんちゅう気持ちの良い響。生の音はやっぱり最高や。知らない人たちばかりでどきどきしたけど、最後には飛び入りのハーモニカも加わり,思わず立ち上がってしまう。しっかりはまってしまった

 隣に座ってはった人は音のデザイナー。スピーカーの下にかます木の乾燥具合も音にとっては大事なんだそう。それが漆だとまた違う、微妙な音がでるそうな。そのお人は、拍子を取りながらも、立ったり座ったりしながら音のあんばいをしきりに気にしてはった。その様子がまるで杜氏さんみたいに思えた。で、そうっとお顔を見ると髭の・・・なんとも味のあるええお顔をしてはった。そしてええ音やといわれると、めちゃ嬉しそうに笑ってはった。音のプロや。

なんか集まった人がみな暖かくてええコンサートやった。
行って良かった。音楽ってやっぱりええな。


TAKEZOさんは
もちろん
ドラムもそして
キーボードも圧巻!