酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小さな改革

鈴ちゃんのお酒に関して、ちょっと嬉しい発展は流通のこと。

エスサーフさんは流通の際の管理に問題があって、いくつかの蔵元さんが離れて行き、顔の見える直販売の形をとられることが多くなりました。でも酒販店からすると、お蔵さんとお付き合いしたいとなるといっぺんにある程度の注文をすることになり、在庫の問題もあります。また、エスサーフさんも何かとお世話になっていて、特に担当のTさんもそれはそれはよう動いてくれはります。無理もきいてもらっています。いろんなお蔵さんとはちゃんと対話のできるよい雰囲気を作りながらも、管理流通を徹底していただいて、エスサーフさん扱いにしていただければ、ほしいお酒をバラ対応で注文できるのでとてもありがたいのです。でも今となってはそれは難しいのかな?

特に矢尾酒造さんこと鈴ちゃんは、人の問題もあり、エスサーフさん扱いのみ・・・しかも近江八幡経由でしかお酒が運ばれてきません。そしてマーケテイングも昔の形態のまま・・・こんなにおいしいお酒を作ってはるのにもったいない!ということでエスサーフさんに 鈴正宗 生酒について、お酒の管理を徹底していただくといことで了解を得ることができたのでした。

これを機会に小さな構造改革ができたらええな・・