酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 初のみきり

毎年恒例の上原酒造の初のみきりがありました。山根のおやっさん・・杜氏さんもおいでになり、ますますお元気そうな様子・・・うれしいです。今年はとかくお米が硬かったので、いろいろ精米の方法から・・・・工夫しはった為、山廃やのに新しいうちから味が乗るお酒に仕上がったそうです。

一番の私のお気に入りはたかね錦 生原酒・・・いつものお馴染みの生原酒ももちろんおいしかったんですが、今回13BYの生原酒があったんですわあ。それが複雑みを帯びてよりいっそう美味しい!思わず績専務に尋ねますと案の定もうパンチさんの所にお嫁入りが決まっているそうです。あっさりと諦めて、こら膳さんにいかなあきません・・・・・・・・・・・・・・と、たった今パンチさんから電話。もうこのお酒はすでに結婚してはって今にも無くなりそうやそうです!!!えらいこっちゃ!

久しぶりにひよこさんも来てはりまして、どやった・・・というと同感。やっぱりたかね錦の赤ラベルがいいっすねえ。ひよこさんも、若いのにこのごろ落ち着いた味わいに惹かれるとのこと。私も改めてこのお酒、新鮮にほんまおいしいわあと思ったところやったので嬉しかったです。

Mさんは、さすがワインのロバートパーカーのように100点満点で点数をつけてはりまして、Mさんの実力を知っているだけに非常に興味深かったです。

ごんたさんが、いろいろ利いてみて、これぞっというお酒は喉も通してみると印象がまたがらりと変わったりもするんですわ・・・と。私は仕事も待ってるので全部吐き出してしまいましたが、なるほど・・・のコメントでした。

で店に戻ってからしばらくして来はった朝市のお馴染みさん。私が帰った後もずっとおられたのですが、最後のほうに、太古のいざない・・海洋深層水で仕込まれたコシヒカリ85%のお酒が登場したそうな。旨かったし、なんと21番の13BYの生原酒と混ぜるというビッグイベントもあったそうな。これがまたうなる味やったそうです。

ほかにもいろいろ・・同じお酒のBY違い・・・・寝かせれば良いわけでもなく、逆に2年寝かせよりも1年寝かせのほうが美味しく感じたお酒もありました。

寿扇・・・・・中ぐみとそうでないお酒、そうでないほうのお酒が気の毒になるくらい中ぐみが美味しかったです。今回のみっけもん。なんと値段は一緒なんです・・・・ええんやろか。

最後に・・・特に純米吟醸の中ぐみ 19BYが半年しかたっていないのに美味しい!!でも疑問、いつになく早くから飲めるお酒は熟成したときどうなんやろう?気をもめるほどに味乗りの遅いお酒こそが熟成のしがいはあるのやろか?どうなんやろうか?この辺もこれから楽しみなところ。

ええお酒を仰山利かせて頂き、ありがとうございました。結局私はおやっさんのつくらはったたかね錦のお酒が一番好きかも・・・でも木桶もええなあ・・・特に60%の木桶はむっちゃ美味しかったなあ・・・これからも体に気をつけて深い美味しいお酒をお願いします。双子ちゃんも生まれ、ますますのご発展に拍手喝さい