酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お盆の前の晩餐

美味しいお盆前の晩餐なり。


釣り人である お隣さんから天然の鯛と蛸!!を頂きまして 鯛は お造りとカルパッチョの生湯葉巻にしました。

回を重ねるうちにちょっとは さばき方も旨くなってきたかな?生湯葉巻は 端の部分とイタリアのお土産に頂いたオリーブオイルを使いました。さすが本場の味や

蛸は どうしたらやらこう煮ることができるのか?が研究課題です。

そして 出雲土産のあご野焼

こんなかいらしい ちくわ。ちょっとえがんだとこが またよろしなあ。なんと地伝酒というい お酒が入っているのです。いくつか酒蔵をまわらはったので また お土産話をきくのも 楽しみ

今日はこんなごっつおうに 萩乃露の 渡船の直汲み!!のびやかに旨味が広がりまして うま~~~~~~いです。