酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

風の森 笊籬採り 80%精米

お客さんから おすそ分けいただいた
あの有名な 風の森「笊籬採り」 雄町80%精米

  ☆原料米:岡山県産雄町100%
  ☆精米歩合:80%
  ☆酵母:協会7号
  ☆日本酒度:-3.0
  ☆酸度:2.3
  ☆モロミ日数:35日
  ☆アルコール度:17度
  ☆仕込水:金剛葛城山系深層地下湧水(硬度214mg/L=硬水)

80%精米とは思われへん!この品の良さ フレッシュさっちゅうたら。
多分5分の1くらいやったので よりいっそう味が充実した状態やったんとちがうやろか。そして 味がだれるどころか 5分の1で この美味しさは、クオリテイの高さ 品質の良さを表していると思います。ほんまに 美味しかったです。ありがとうございました。

「笊籬採り」

はいわば 雫取り 直汲みの進化バージョン。辻さんや作ちゃんがそれぞれに蔵見学にいかはってかなりの衝撃を受けて来はったのが今も生々しく心に残っています。確か上原酒造の績さんもこの御蔵のお酒はとても高く評価してはったし、お蔵のお人柄や考え方もふくめて ええお蔵にええお酒のようで 興味深々。

私が不在の時に持ってきてくれはったのですが、お名前も存じ上げないお客さんからこのようなおすそ分けをいただき 感謝感謝どす。ありがとうございました。