酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ひろせで宴会

呑み切りの後の宴会はファミリーれすとらん ひろせ 寿し正。

江戸組のご一行さんやら 績センムさんもおいでになり 賑やかな宴となりました。

いろいな御縁に ほんまにしみじみ感謝のきもちです。

さてさて 蔵元さんがぶら下げてきてくれはったのはの22BYお酒。

この謎解きで 皆さん盛り上がりました。

私は最初 山田錦やっとおもたんやけど しばらくすると雄町独特の甘みが出てきたので 途中雄町に変更。

結局 雄町が圧倒的に多かったんやけど 実は実は山田錦やったのです。これを 当てたのは てるきんさんひとり!えらいっ!!

ワインの話から 色々話が広がり  ほんま お酒の世界はおもろい。


味わいのこと 造り手のこと そして色々な人間関係や 気象や 世の中の流れとか・・・そんなんが 今の日本酒の世界を築いているのやな。

呑み切りの話では なんと1800ml瓶12000円の生熟の大吟醸がありまして 山根のおやっさんは こんな美しいお酒もつくれるのやと思いましたけど やっぱり 不老泉は酸の上に甘みが乗ったしっかりした味わいの 骨太の旨いお酒が ならではの魅力やし それを軸に 美味しいお酒を造り続けてほしいなあとそう思いました。
 
ひろせさんの ごっつおうは 最高!!ごちそうさまでした。