酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ドメーヌ クールベ コート デュ ジュラ と 不老泉 山廃本醸造

お正月にはほんまもんの美味しいお酒をよばれました。

まずは 地産地消。この土地ジュラ地方で造られたチーズ コンテがたまたま 今月のチーズやったので これに一度あわせてみたかった コート デュ ジュラ。

トリアスジュラ紀に由来する複雑な土壌が入り混じった ここの土壌。
粘性も強く耕すのが大変!!が 土壌は肥えていてミネラル分成分とも混ざり合ってさらに複雑性が増すそうです。

飲んでみましたら 今までに飲んだことのない味わいや。輪郭がはっきりしていて軽快やけど複雑。これ 抜群に美味しいやん。コンテにもそして ウォッシュチーズ リヴァロにも 合いますし ピンクぺッパーの利いたサラダにも合います。

こんな時にしか開けられへんワインやけど 満足満足。

ラベルもボトルの形もすてきすてき。

そして もうひとつが不老泉の奥琵琶湖、山廃本醸造

暮れにもかきましたが ほんまにほんまに侮るなかれ本醸造

熱めにお燗をつけると おせち料理と合います!

美味しいお料理とお酒で 今年もええ歳になりそうや。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

明日から営業開始です。今年もどうぞよろしくおねがいします。