酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

リメイクとマリアージュ

お昼ごはん。

豚の生姜焼と昨日のポテサラとしめじとお豆腐のお味噌汁っちゅうなんでもないご飯。

 

ちょうどご飯をかそうと思っていたところにお客様。

いつもは炊飯器やけど 初めて時短のスタウブでご飯を炊きました。

失敗ではないのやけど成功ではない。

結局いまいちでした。

 

なので 晩御飯はリメイクで リゾット。杣人さんのベーコンと、エノキタケのへたのところをグリルで焼いたんを みじん切りにして混ぜたのが功を奏して美味しい~~

 

同じく杣人さんのベーコンとキノコのぱすたは、おっとが沢山食べてくれました。味は大蒜とちょっと上等のオリーブオイルとバター&醤油どす。

 

この頃忙しい時 青の洞窟のパスタソースに救われていたけど、こういうのんもありやな

 

豚の生姜焼きは、リメイクで生春巻きで巻かれました。

ほんまに造った料理を食べきるのは大変や。

しかも お母ちゃんがいないと、これがまた残るんですわ~~

そしてそして本日のメインは 頒布会で賞味期限の切れた上等のウオッシュチーズ。

これが 笑四季レトロラベル←日曜日のマルシェの残酒 に笑うほど合いました。

このチーズの塩味とレトロラベルの白ワインのような甘味が寄り添うどころか お互いに引き立て合って お見事!!!!!!

 

こういうとき 美味しいって幸せやなあと思います。

 

それにしても 二人の食卓は残りものは、使い切る 食べきるのが たいへんや~~~

 

冷凍できるものは冷凍して、できひんのは朝はパンにはさみます。

そして明日も始まります。楽しも~~~~