酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

旅気分

今日は不思議なことに 北の国からのお客さんが多かったんです。

3組も。

八甲田山を登って来はった方 そして あと二組は北海道のかたでした。

北海道やのに 滋賀のお酒を売ってはるところがあるらしく びっくりぽんの詳しさ。

で 本日は さすが北海道に入っていない 浅茅生のお酒などを購入されました。

北はもう雪景色で 帰ったら雪かきですわとのこと。

お~~~~さむ。

4月にもご来店になり その時に 北海道大学 恵迪寮と 不老泉のキャップにある 吉恵迪の話しに感動してくれはったのでした。

もうおひとり 飛騨高山のお友達が滋賀においでになるそうで しかも 熱燗がお好きやそうで・・・・高山の風景を想いうかべるうちに旅気分に。

私はお店があるので 行きたい東京のここ滋賀や いろいろなところに 旅行はなかなか行けないのですが こうやって旅の方が御来店になるのも あるいみ私にとっては旅行です。

色々な土地のお話しをしながら お酒を選ばせてもらうと その土地の郷土料理の話しにもなり楽し美味し。

色々なところにお嫁にいった滋賀の可愛いお酒達 かわいがってもろてるやろか?きっと 大丈夫やな。愛想のええお酒も 愛想はないけど じっくりするめのように 吞み進むうちに良さがわかってくるお酒も 皆よろしゅう 可愛がってもらえますように。

これは 近江八幡倖屋の平井さんから かわせてもろた お蕎麦。
あひるちゃんが ようブログに上げてはるあのお蕎麦。

★が5つくらい付く美味しさでした。ありがとうございます。