酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

セイキン醤油&愛情&腕のごっつおうなど

この頃 麹を使って隠し味にしています。

ハンバーグの翌日は ミートパイに。このハンバーグには 醤油麹が入っています。

この味の開きは 甘酒と塩麹で2日間漬けて焼きました。複雑な味わいになったような気がします。

しみっちゃんのお母さんに頂いた美味しい肴
山椒の花のたいたん。奥はいさざ豆です。


そして木の芽味噌。これは 大治郎の2年熟成に合いました。 奥は蕗の炊いたん。これは 皮を剥かなくてもよい蕗やそうです。朝市でも 大人気を博し 居酒屋状態になっていました。


お豆腐に乗せても美味しいし 筍で和えても美味し。
ご飯もお酒もすすむくん。手間いりの そして 季節の何よりの贈り物 ありがとうございます。セイキン醤油とお母さんの愛情と腕の賜物です。


畑で採ってきた お初のアスパラガス。春らしい青柳と掘りたての筍で酢味噌和え。ネギ坊主もよう見るとかいらしのです。