酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

樽が来る!

朝市のお酒選びに 金亀に伺いました。

 園田杜氏が むっちゃおもてなししてくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200713143842j:plain

まずは きたいちゃんがよく村一番のブログで書いてはった 選ばれなかったけど 魅力的なお酒から。

冨乃尾(お米が採れたところの地名)というお酒で こしひかりの60磨きのお酒。

お燗したらぐぐぐっと 魅力が増しまして びっくりぽん。

 

樽ちゃんも私たちも すっかり惚れてしまいました。

けど 季節は7月!まるで ビーチサンダルを履きながら ダウンジャケットを着ているみたいと。そして こんな季節にお燗しはらへんやろと。でもこのお酒は お燗せんとあかんお酒なのです。

で ぜひお燗をしてくださいとラベルに書こうとか お燗せんと飲んではったら それを聞きつけた樽ちゃんが ぴんぽんをしてその家にダッシュ~~するっちゅうことで 麒麟が来るならぬ 樽が来るというおもろい言葉が生まれました。

悩んだ末 やっぱりこのお酒は選ばれなかったんですが 樽ちゃんよほど気に入らはったらしく 一升瓶でお買い上げ。リュックに入れて 持って帰らはりました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200713143549j:plain