酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

kokabu&直

ながらの座座の橋本さんが、庭の蕗をもってきてくれはりました。

塩で板摺にして さっと湯がいて水にさらして、筋取り。

結構ありまんなあ。

そしたらお母ちゃんが手伝ってくれはりました。

今は縁側はないけど、二人で筋とりなんか久しぶりや。なんかほっこりします。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210507214557j:plain
丁度そのすぐあとの おりしも お~~~っ!待ってました。

直君です。

そうなんです。

いよいよ今度の日曜日が座座 旬香酒問の撮影。

今回のテーマはつやこさんのチーズ。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210507214744j:plain

これは 鶏肉をさっと焼いたんに、松の司でウオッシュしたつーつー そしてレーズンとニンニクで造ったスペシャルソース 焼いたトマトと茄子。

このソースがすてきすてき。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210507215023j:plain

もう一品が白和えなんやけど、今回は洋風に ズッキーニやパプリカや南瓜、これに定番の白和え&つやこブルー エピス(クミンの入ったハードチーズ)がスライスして乗せてあります。

 

器は織部。素敵や。

深みにはまりたいと思います。

合わせるお酒……悩みまする。