酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

危険な危険な酸基甘酒元山廃の酒母

危険な危険な酸基甘酒元山廃の酒母が発売されました。

懐かしいお蔵に伺ったとき、お米が余ったので遊びで造りましたとのこと。

山廃でもない生酛でもない酸基甘酒元ではありますが、いわば山廃とのことです。

そのそのその酒母だけでつくったスペシャルなお酒。

 

おっとがFacebookであげたのですが、私らは飲んでなくて、危険度も含めて確かめようと小川酒店で購入。

 

ほんまに危険なお酒でした。

味も含めて。

f:id:ogawa-sakeshop:20210602173222j:plain

どんどんもろみが元気になってきて 口まで満タンに

 

少し落ち着いたと思い、栓を少しだけゆるめたら またぎょぎょぎょと危険いっぱい。

再び ちょっと落ち着いたと思ったのと、早く飲みたかったので、おっとがトイレに行っている間にちょっと栓をゆるめたら。お~~~~~~~っと大変や。ちょっこし吹いてしまいました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210602173314j:plain

これは飲んだ後で、ちゃんと飲めたのですが、吹いた形跡。

変化を見てみたいと、栓を開けたままで翌々日にのみましたところ、よりよりまろやかになっていまして、これは大器晩成型や。ええお酒や!!と思いました。

残すところわずかどす。