酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今話題のお酒

お客さんとの色々会話。

辻一さんが、あの大治郎美味かった~~~~と。なんやったやろと聞きますと、ど定番の新酒の純米。スタンダードなこの純米が、あの辻さんを唸らせるなんてすばらしいやん。

 

しばらく不老泉を飲んでなかったお客さんに、迷っておすすめしたのが酒母四段。

濃いのがお好きなので、米感のある低精米の不老泉を。どやったやろ???

いよいよこの酒母四段とよしのぼりも在庫がやばいそうです。不老泉やばいです。

 

北島の杜氏さん斎田さんの一押しやった美山錦中ぐみ、あとちょっとあるということで一ケース来ました!やった。斎田の造るお酒はみんな美味い!と、自信たっぷりにおっしゃる北島シャチョウ。なんと素晴らしい信頼関係。あまから手帖にも、お二人共超かっこよくそして、良い感じに語られていました。

 

初桜の玉栄 桜ラベル、あれ美味かったわ~~~と、リピートでお買い上げになりました。ほんまや、これは丁度1年たち、硬い玉栄が丸くバランスよく味が整い、まさに今の見ごろ。今大人気を博しています。安井さんのすみれちゃんの画 むっちゃ男前でした。ほんまに男前やけど(笑)

f:id:ogawa-sakeshop:20220409174013j:plain

皆なんてすばらしい個性的な滋賀のお蔵さん。