酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ボルシチ

世界3大スープ ボルシチしました!

調べたら色々なボルシチがあるのやな。

またロシアは豚でウクライナは牛。両国共にボルシチはうちの料理やと主張しあってはるのも面白い。けど、一応発祥はウクライナの伝統料理なのやて。ウクライナ語では赤いスープという意味やそうで、パンプーシュカというパンが添えられます。日本でいう味噌汁のようなおふくろの味。

野菜は細かく刻みます。ビーツも勿論やけど、決め手はキャベツやて。なので沢山千切りにして入れました。場所によっては、発酵したザワークラウトを入れはる地方もあるそうです。



とても大切なサワークリームが無くて、これはボルシチではないといわれそうやけど、まあええか。本場ではサワークリームではなく、スメタナという発酵乳製品を使わはるのです。

思ったよりずっと簡単で、何よりも皆が一番美味しがってくれました。これは杣人さんの燻製ベーコンがむっちゃええ仕事をしてくれてはったと思います。毎回朝市で買うのですが、冷凍しておくとほんまに重宝。味に深みとコクが生まれます。

ビーツは昨日のサラダやソースよりもずっと喜んでもらえてほっ。

完食。

真紅のビーツが使い切れてよかったよかった。

 

世界の食文化も面白い。

ビーツの旅 面白かったです。高島屋の八百一さんのお陰です。ありがとうございました。明日はロシアのペリメニを作ってみようと思います。