酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今井さん

いつも稀有なお酒をちょっこし持って来てくれはる今井さん。

今回はとりわけ気合いが入っています。

是非是非是非是非私たちに飲んで欲しいとのこと。

こっちも気合いを入れて楽しみに呑ませていただきました。

義侠は平成18年の特A地区の山田錦50%。

むちゃむちゃええ色してはります。

今井さんと言うてたんです。

温暖化が進んで北海道のお米や葡萄がすんごい美味しくなってきていますが、平成18年度のころの特Aの山田錦のレベルはかなり高かったのではないやろか。

素晴らしいお米を50磨き、義侠と言う素晴らしいお蔵で醸し、そして寝かせたこの貴重なお酒。色はまさに琥珀色。

常温も美味しいけど。お燗すると、もうたまりませぶんの美味しさ。

若駒はなんと雄町の90%!やけど すこぶる美味しい!のです。

この不思議なチーズは、つやこフロマージュ。期限が切れたら私たちの口にはいります。これに 横浜土産に頂いた奥はふみはんに刺激をうけてキンパ風海苔巻き。

酢飯でないのもまたまたよろしおす。

 

何時も楽しませてもらっている今井さんのお酒ですが、今回はほんまにすぺしゃるに美味しかったです。素材は大事やとしみじみ思いました。