酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

妹はほんまに奇跡の復活をしました。

感染を避けるため接客は絶対あかんのです。

で、今日も店が休みなので、店で一生懸命ワインの整理をしてました。

私は帳面と日本酒を。店が閉まっていても、やることはエンドレスや。

けど、こうやって妹と仕事ができる喜びを、ほんまにしみじみ噛みしめました。

お母ちゃん命のバトン、ありがとう。

 

妹のまだ治療は続くし、辛い時もあります。

でも毎日スクワット500回、ステッパーをしながら読書、そして前からYouTubeが好きでよく聞いています。

私のスマホにその跡がみられるのです。

そしたら、小倉ひらくさんの発酵、ワイン、クラシック音楽

それと病や母の死もあって、親鸞千利休、仏教、キリスト教などの哲学も仰山聞いていて、私はここのに惹かれました。

私はヨガをしているので、重なりました。

今読んでる本 「ヨガに生きる。中村天風とカリアッパ師の歩み」

人は死して大自然に還る。一切が空に帰するのである。空は絶対の世界、実在の世界である。これをして、宗教では神といい、また仏と呼ぶ。この世の森羅万象いっさいはここから生ずる。生命も、森も山も、すべての物という物がこの実在の世界から生まれてくる。だからこそ、空と言えど空ならず。絶対の充実であり、力(エネルギの満ち満ちた創造の根源である。

達磨も親鸞も深いところでヨガ哲学にも繋がるインドに繋がっているのや。

大昔にインドに行ったけど、還暦になった今、インドに行ってヨガしたい!っと思いました。行けるかな~~~~生きたいなあ~~~~~~