酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

城ちゃん主催のお酒の会 於 わび

城ちゃんこと城田君がわびさんから依頼を受けてお酒の会を開催してくれはりました。

私もお客として るんるん参加させていただきました。

 

お酒選びも何度もご来店いただいたり、やりとりしたりして、一生懸命企画してくれはりました。ありがとうございます。

テトテも大治郎のうすにごりも、七本鎗木ノ環もレア酒です。

 

先ずは冷でまるでコンサートのように、料理に合わせて注いでくれはります。

城ちゃんは、とてもよく勉強してはって、お米がテーマのこの企画 ほんまに楽しませてもらいました。

こんな素敵なおしながきも。

さらにどのお酒もお燗をつけてくれはりました。

驚いたのがどのお酒もお燗をすると味がまとまるのです。

北島のみずかがみだけは、冷のほうがよかったように思いました。

花と猫はウエルカムドリンクでもあり一升瓶でしたので、10度おきにお燗を。

灘からお酒が大好きなご夫婦が来てはって、にいだしぜんしゅのお燗のやり方を教わりました。熱めにつけたお燗酒に冷酒を混ぜる!のです。・

これが一番美味しいかったと思いました。

私が飲みたかった七本鎗は、想った以上の木桶が生きたしっかりした味わい。お燗もぬる燗 熱燗どちらもよかったです。

最後のとり 笑四季 メリーバッドエンドがお燗映えしたのには皆さん驚きでした。

城ちゃん楽しい実のある時間をほんとうにありがとうございました。

米違い、そして お燗‥‥日本酒の醍醐味。続く→