酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ウーウエンさんの本「10品を繰り返し作りましょう」

ウーウエンさんの本、ものすごええ。

基本の調味料だけで充分。市販のたれやドレッシたれは不要。素材から出汁が出るので市販出汁も不要。

大事なことは丁寧に大切に作ること。

料理していく中で変化していく素材と向き合う。

優しく扱う。

タンパク質の材料にしっかりと火を通す。野菜にはほとんど味をつけない。

野菜炒めは生きる力。

野菜炒めは一種類の野菜だけで作る。火の通る時間も、水の含有量もそれぞれ違う個性をもっているから。油って旨味。油でいためることで、出汁やたんぱく質を入れなくても、料理が美味しくなる。

何度も繰り返し作ることで、ちょっとしたコツやタイミングがわかるようになる。

倖屋さんの手打ちそば。壱製パンに米粉を運んでくれはります。そしてお酒をかってくれはります。三方良し。これも何十回と湯がく中で、コツがわかりました。美味しい!

 

豚肉巻きおにぎり。これは七本鎗に行った際、木之本地蔵の縁日の屋台でみっけ!三角にしたり俵にしたりして、これも我が家の定番メニューになりました。孫たちも好きです。

 

皮も向かないまるごとの蕪だけのスープ。

沸騰したら弱火にして20分、蓋をして冷まします。

これは初挑戦。昆布が無かったので塩麹玉葱をいれてみました。

これから何回もつくろ。