酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ニホンミツバチの蜂蜜

親友の尚美ちゃんの娘さんの家の庭でニホンミツバチの蜂蜜が初めて採れたそうです。

その幻ともよばれている貴重な蜂蜜を、妹の快気祝いに暮れはったんやけど、なんと双子の私にもくれはりました。

しばらくは、この清々しい蜂蜜を眺めていまして、今朝はじめていただきました。

ものすごく美味しいです。

尚美ちゃん曰く、さらっとあっさりしているけど、奥行のある味で後味爽やか。まさにそう思いました。

隣の家にブルーベリーが沢山あるのもよかったのかもと。

 

娘さんは毎日神棚のように巣箱を拝んではるそうです。

曰く、ミツバチには心の中が伝わるみたいで、綺麗な心でいないとミツバチが荒ぶるそうです。

お酒の神様がいる酒蔵みたい。

 

 

冷蔵庫にいれると結晶化するので、常温にて保存します。

けど稀に発酵することもあるそうです。

一歳までの子は食べられない不思議な蜂蜜。

 

貴重なものをありがとね。

暑気払いにもむちゃ効きそう。

 

南の島が大好きな友人。大昔一緒にスペインとインドに行きました。ヨガを始めたのも尚美ちゃんがいたからこそ。長い付き合いになりました。これからもよろしく♪