酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

沖島

ちょっと過ぎましたけど、還暦祝いに息子たちが沖島旅行を企画してくれました。

一泊旅行です。

朝市でお世話になっている沖島猟師の会の方にお会いできたらと思てたら、漁港でなんとお出会い出来て、また宿に差し入れまで持って来てくださり、有難い嬉しい。

息子がアフリカで農業支援とかしているので、色々考えさせられました。

アフリカでは半分が農業従事者。

日本は一パーセントやて。

そしてその中の滋賀県の漁業の半分を占めるのが沖島漁港。

かつては人口600人やったけど、今は250人。

 

私が泊まった民泊 湖心(ここ)は、地域おこし協力隊が運営してはります。今は橋本さん、その前は塚本さんで、塚本さんは漁師として独立を果たさはったそうです。

朝市でも 若き農業 漁業を目指す人達を思いっきり応援したい気持ちです。

 

また 先月の朝市にも来てくれはった松鳥むうさん作 沖島さんぽのパンフレットにも、朝市の事が大きく取り上げられていて、嬉し。

何とかこの活動を 工夫して継続して 若い人にも繋げていけたらええな

翌日も仕事なので、私らは早い船で帰りましたが、滋賀県にいるとは思われへん、異空間のええ旅でした。

息子は何と二連泊。何を見つけるかな。