酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

栞館

先週美味しいお料理とお茶会を催された瀬田にある中国茶のお店栞館・・・お茶会ではイカ墨のカマンベールやお豆腐の梅酢漬けといった愉しいメニューと小川酒店でお買い上げいただいた忘憂(チーズに合うという吉田酒造さんのお酒)のお酒がそしてアコーデオンの演奏会もあったのに、私はいけなくて残念無念。ので、久しぶりの日曜日、畑仕事を終えて出かけた。店主の堀口和子さんの醸しだす心地よい空気がなんとも素敵な空間。トイレのタオル掛けや椅子。なんとも愛嬌のあるおさじ。ご自分で珪藻土を塗られたという床の間の空間。流れてくる静かな音楽。カタバミや道ばたの名もない草花がええかんじで飾られている。何もかもが心地よく、日常の雑踏からワープしたみたい。こんな時に、久しぶりにあえたKさん・畑ともだちのMさんと話すことはやっぱり気持ちの良い話。おだやかな雨上がりの昼下がり。きてよかった。明日からもがんばろうって思える。おいしい中国のお茶と心癒される時間をありがとうございました。
堀口さんのまねをしてみました。うれしいな。